管理人がロードを買うまでの話⑥【モデル選定編】

出張から帰った管理人は、その日からひたすらピナレロについて調べる日々を送っていた。

スペックと金額とを天秤にかけてピナレロのRazhaキャノンデールのCAAD12に候補を絞り、このふたつのモデルのメリット・デメリットを洗い出す。

で、CAAD12はどうもBBが特殊な規格で、トラブルも多いらしい。

ならもう、Razhaでいいんじゃないか……?

ちなみにこのときは欲しいと思いながらも「いつか買う」という程度の認識。

しかし毎日ネットで画像を長め、レビューを読んでは募らせていく想い……。

そんな頃……。

105コンポが11速になったらしい

どうも最近、SHIMANOの105が10速から11速になったらしい

今までアルテグラ以上だった11速が、105から搭載になる。

安いしティアグラのモデルでもいいかなってちょっと思ってたんだけど、

変速が増えるなら105以上のほうがいいじゃん!

ピナレロの2017モデルが出るらしい

105でピナレロで、あぁもうRazhaですわ

そう思ってネットでRazhaについて調べていたところ気づいた。

あれ……?

なんかちょうど2017モデルが出とる!!!

d2508ee0dd000a2ba52609ac099fed43_s

このタイミングでのニューモデル。

これはあれか……?

俺に買えと言っているんじゃないのか……?

Razha 2016年モデルと2017年モデル

ニューモデルが出たということはあれだ。

2016年モデルが残ってるなら安くなるということだ!

ふむふむ……。これは要価格チェックだな。

とりあえずまずは定価をっと。

そして知る衝撃の事実。

2015 Razha → ¥258,000

2016 Razha → ¥298,000

2017 Razha → ¥298,000

……。

……………。

……………………。

値上っとるぅううう!!!

どうやら今まで見ていたのは2015モデルだったらしい。

想定外の価格高騰に震える管理人。

0d4859334348f598a8b7081d7179b717_400

くそぉおお………。

なら2016と2017のスペックと見た目を比較だぁあ!

見た目比較

ということで↓が2016年モデル。うーん。かっこいい。

0e88cb9cd11f8ea63379f25faa8cce31

↓が2017モデル。

RAZHA

2016のほうがカッコいいかな……?

でも2017のマットな感じもいいね。

うん、見た目はどっちでもおk!

ならばスペックだ!

スペック比較

どちらも105は11速。

しかし決定的な違いが。

まず2016年モデルは実はクランクとブレーキが105じゃないらしい。

そのため、購入後にブレーキを変える人がほとんどだとか。

それに比べて2017年モデル。

クランクとブレーキを含めフル105に!

そして

サドルがフィジークに

そして

フレームのカーボンが東レ製に

このスペック差!

2017モデル一択じゃないっすかっ!

ショップに行ってみる

もうここまで来るとネットで画像を見ているだけでは辛抱たまらんです。

近くのショップに行ってみることに。

2017年モデルは………!

まだ無いんです。発表されたばかりです。

でも2016年モデルのGANが置いてありました。

それを眺めていると店長が

「ピナレロですか?」

応える管理人。

「ピナレロです。」

そのとき管理人ははっきりと感じた。

あ。俺、今日、買うことになるわ。

続く。