心拍計を買って凄くよかった件

外は雪。

おかげで冬は毎日zwiftです。

とっても楽しい日々を送っています。

が、ここに来てあることに気づきました。

ちょっと前を走っている人を追いかけてみようとか、

KOM頑張ってみようかとか思って頑張っちゃうと

バテる!!!

かと思いきや、バテるからちょっと控えめにしておこうとか思うと、

まだ余裕がある……?

丁度いい追い込み具合がわからん!

ということで買いました。

心拍計!!!

心拍計購入

買ったのはこちら

キャットアイ(CAT EYE) HR-12 [Bluetooth SMART] 心拍センサー

サイコンがcateyeだからね。揃えてみた。

最初さ、これが心拍計だと思ったの。

で、blutoothでペアリングしたくて、とりあえず心臓に当ててみたりするんだけど、全然計測してくれないのね。

で、気づいた。

これ、ベルトも含めて心拍計なのね。

むしろ、心拍拾ってるのはベルト側なのね。

管理人アホの子やった。

心拍計の効果は!

参考にさせて頂いたサイトがこちら↓

心拍数トレーニングと最大心拍数の計算と目標

最大心拍と安静時心拍を調べたところ、管理には上記の表にほぼぴったり!

ということでこれをコピーアウトして走行中の参考にしています。

これでゾーンを意識するとバテない!

そして追い込める!

買って大正解だね!

たぶん、初心者ほど買ったほうがイイ気がする。

管理人がサイコン買ったとき、

「まだそこまで本格的にやらなくてもケイデンスさえ分かればいいや」

と、あえてセットから外して購入しました。

まぁ追加購入出来るわけだからある意味それで正しいんだけども。

必要なツールではあるなと思います。

ガーミンほしい

なんで自転車ってこう、購買意欲をそそられるんだろうね。

ピー、ピー

「お、心拍上がりすぎたか」

ていうのやってみたい!

cateyeじゃ出来ないみたいよ。

いつか買ってやる。