2016年6月末。クロスに乗り始めて1ヶ月が経過しようかという頃。
この日珍しく出張だった管理人は空港のゲート前で暇を持て余していた。
いつもだったら電子書籍で本を読むところ。
しかし管理人の頭にある考えがよぎる。
(´-`).。oO
クロスバイクも楽しいけど、スピードが頭打ちになってきた感あるんだよなぁ。
やっぱりロードほどフォームがスピード向きじゃないんだろうなぁ。
あ、
そういえばロードバイクのメーカーってどんなのがあるんだろ。
そう思うやいなやブラウザを立ち上げる管理人。
そしてロードの世界へ引きこまれていくことに………。
ロードバイクのメーカー
調べてみるとすぐにいくつかメーカー一覧みたいのでが出てくる。
まぁ便利な世の中になったもんだ。
で、こういろいろ見てると自分の好みというのが見えてきた。
1. 骨太であること
フレームは太いのがカッコいい。
↓みたいに丸くて細いフレームはなんか好きじゃない。
それよりは↓こういう感じ。
これが自分の中でジャスティス。
2. ホリゾンタルであること
調べていくとフレームはふたつに大別できるらしい。
トップチューブが水平なホリゾンタルと、
傾いてるスローピング。
管理人の好みはホリゾンタル!
乗っているクロスバイクは完全なスローピングだからかな。
ホリゾンタルのほうがロードって感じする!
気になるロードバイクのメーカー
空港で暇つぶしに見てるだけなんだけどね。
見てるだけで楽しくて、もう、かなりテンション上がってるよね。
ということで、いいなと思ったメーカーがいくつか。
ピナレロ
基本的にイタリアンバイクはオシャレで好き。
このうねうねしたフォークに目を惹かれて、最初に「これはっ!」と思ったのがこのメーカー。
コルナゴ
イタリアンバイクはオシャレで好きだな。と気づいてイタリアメーカーをググった。
ザ・オシャレ。
かざらない美しさがある。王道って感じ。
ウィリエール
これもイタリア。
形もいいんだけど、なによりロゴが流麗で美しい。
ピナレロよりはおとなしい。でもコルナゴよりは派手。みたいな。
キャノンデール
アメリカのメーカー。
カーボンキラーの異名があって、アルミフレームが強いメーカーらしい。
フレームのジオメトリが好き。三角形が美しい。
ロード欲しいな
意外にネットで画像だけ見て、いいなと思ったメーカーはこんなもんだった。
もちろん、今となっては他にも気になるメーカーはあるんだけどね。
無知な管理人の第一印象にひっかかったのはこの4つくらいでした。
ジャイアントとかロゴが嫌だし。
ビアンキはチェレステカラーが売りらしいけど、好きじゃないし。
でも第一印象って大事よね。
実際、ロードを買う条件って見た目のウェイトが大きいよ。うん。
んじゃぁ、このメーカーのロードバイク、いくらくらいするんだろうね。
と好奇心で調べてみたワケ。
これが 失敗 買うきっかけになろうとはwww
( ゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
まずね、コルナゴ。
高すぎワロタwwww
うぇっwww買えねぇwwww
普通に50万超えとか誰が買えるんだよwwww
と目玉を飛び出して驚きながら選択肢から除外。
それでね、ウィリエール。
日本ではまだ取扱店が少ない。
まぁ後で近所の店には置いてることが分かったんだけどね。
でもふーんと思って除外。
で、残るはピナレロかキャノンデールか。
ピナレロ Razha
カーボンフレームのエントリーモデル。
2015年のコンポ105モデルは ¥25,8000。
(今はもっと高いけど、このときは気づかず 泣)
キャノンデールのCAAD12
フォームのみカーボンの軽量アルミフレームモデル。
コンポは105。価格は¥210,000。
ピナレロ欲しいな。Razha欲しいな。
管理人は思った。
価格差5万円程度でフルカーボンならRazhaのほうがいいじゃん!
(このときはRazha値上がりとかパーツの諸々を知らない)
25万ちょいでこんなにカッコいいロードが、
しかもフルカーボンのモデルが買えるのか!!
(メリダとかのカーボンバイクが超安いことを知らない。グレードはともかくとして。)
ん……?
あれ…………?
ちょっと待てよ……?
俺、もしかして今このロード買えるんじゃね……?
そう、折しも管理人は出張中。
しかもこの出張で臨時収入が入る予定。
特に使う予定のなかった臨時収入の金額が丁度ロード買えるくらい………。
あ、やばい。
欲しい!!!
http://d.hatena.ne.jp/hannover/20131221/1387552175
すっかりロードバイクの魅力に取り憑かれてしまった管理人。
帰りの空港ではピナレロの公式サイトを見てはため息を漏らす姿が……!
続く。