大腿四頭筋からくる膝の痛みを解消する方法

長いこと膝の痛みに苦しめられた管理人ですが、昨年秋にフィッティングを受けてからは快調です。

ポジションも問題だったんだろうなってことなんですが、膝の痛みは筋肉と関係が強いということも分かってきました。

ちなみに管理人が痛かったのはここ。

ここの痛みについての情報が結構少なくておかげで苦労したんですが、最初に痛くなったときにも感じた「大腿四頭筋」との関係が大きいようです。

やはりポジションをしっかり適正にとって、太ももの後ろ側であるハムストリングスでのペダリングを意識するようにするとよいみたい。

逆に太ももの表側である大腿四頭筋をメインに使ってしまうと初心者は筋肉不足もあってすぐに膝にダメージがいきがち。

ポジション、大事!

大腿四頭筋をほぐす

大腿四頭筋はここ。太ももの筋肉です。

ここで注意したいのが大腿四頭筋は大きく分けて3本あるということ!!

外側、真ん中、内側とそれぞれをほぐす必要があります。

そこで効果的なストレッチがこれ!

この姿勢で後ろの足をぐっとお尻に引き寄せると太ももの筋肉を伸ばすことができます。

まずは真っ直ぐ。

次いで、後ろ足の角度を内側、外側とそれぞれに引き寄せることで、内側と外側の筋肉も効果的に伸ばすことができます。

3本あるっていう筋肉の構造を知らないと真ん中だけ伸ばして伸ばした気になっちゃうから注意。

3本の筋肉をしっかり伸ばせ!

あと、ストレッチは表裏セットが原則だそうです。
このストレッチをするときは同時にハムストリングス側のストレッチも行いましょう。

筋膜リリース

もうひとつ効果があったのがコレ!

筋膜リリースができるというローラー。

なんか膝に違和感が残ってるんだよなーというときにコレを使うと一発。

お試しあれ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする