【自転車漫画を紹介①】かもめ☆チャンス

管理人は無類の漫画好きです。

自転車が趣味になった管理人にとって、自転車がテーマの漫画読むのは

もはや義務!

といっても過言ではありません。

ということで管理人が自転車がテーマのコミックスをご紹介します。

かもめ☆チャンス

かもめ☆チャンス』(かもめチャンス)は、玉井雪雄による日本自転車漫画
父子家庭の父で、信用金庫勤めのサラリーマンである更科二郎が、とあるきっかけでロードバイクに乗り人生を変えてゆく「自己再生ロードバイクストーリー(第1巻帯より)」。

wikipediaより

見どころ

ロードバイクはもちろん、ピストシクロクロスなどが登場して面白い構成になっています。

家庭や仕事のしがらみを自転車に乗っているときだけは忘れられる

誰しもが共感するところかなぁと思います。

全力で、烏合の衆やってんだ」はシビレます。

何も知らない初心者が徐々にトレーニングを積んでいく過程なんかも面白いです。

早くなるにはそういうトレーニングするんだ!と勉強になります

ダークホース小菅

この漫画、信金サラリーマンのシングルファザーがロードバイクに本気になる話ですが、
一方で管理人は、小菅という部下との関係の変化がとても好きです。

もうどうしようもなく営業に向いてないダメ部下。

最有力リストラ候補。

主人公に「俺お前が嫌いだ」とまで言わしめた人物ですが、

この小菅との関係が終盤どうなっていくのか。

ぜひ読んでもらいたいです。

管理人は不覚にもウルっときました。

かもめ☆チャンスで一番好きなキャラは小菅ですw

レース系の漫画では一番好きです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする