管理人がロードを買うまでの話⑦【ロードバイク購入編】

ロードバイクをただ見るためにショップにやってきたはの管理人。

しかし店長と目があった瞬間、なぜか購入することを予感した。

なぜこうなった………。

欲しいロードバイクがある………。

それを買えるショップに今いる………。

出せばすぐに買える魔法のカードがある………。

管 理 人 陥 落 !
9025

まぁほら、据え膳食わぬは男の恥とか言うしね。

いざ注文!

ピナレロの魅力。Razhaの魅力を店長と語る。

やはり良いバイク。

Razhaのフレームに使われているカーボンは実はそれほどグレードが高いものではないらしく柔らかめらしいんだけど、グレードが高くて剛性が高ければいいってもんでもないらしい。

むしろ柔らかめのほうが乗り心地は良くて、それが初心者やロングライドにはぴったりで非常に良いバイクだということを言われた。

なによりウネウネしたフォークの形状!「オンダフォーク」が衝撃吸収性よく、他には無い見た目も相まって素晴らしいとのこと。

GANとか新モデルもあるけど、もうこの形ではないので、あえてRazhaは全然アリ。

店長「2017モデルはもう見た?」

とカタログ持ってくる店長。

おぉ、もうカタログあるんですね〜とノリノリで眺める。

店長「今注文すれば2週間後には届きますね」

管理人「買います」

言ってしまったwwww

ということで2017モデルRazhaお買い上げです。

オプションも買うよ

さて、自転車を買ったらオプションも買います。

サイコン

いままで通りスマホアプリでも良かったんだけど、バッテリー消費とか早いし、ケイデンスとかも計測したかったのでしっかり買うことに。

でもアプリ管理は見やすいし便利なんで、アプリと連動できるものを選んだよ。


キャットアイ(CAT EYE) ストラーダ スマート [CC-RD500B] STRADA SMART

スピード+ケイデンスキット Bluetooth SMART対応

心拍計は今回予算の都合で見送りました。

あとから追加できるから、とりあえず今度でいいや。

ペダル

安物クロスと違ってロードはペダルが別売りなので購入が必須です。

ならばアレしかない。

ビンディングにしたい!

というこでSPDペダルをチョイス。

SPD-SLと迷ったけど、初めてだし、SPDでいいかなって。

SPDペダルで一番軽いSHIMANO PD-A600をチョイス。

一応アルテグラグレードになるんだそうな。

シューズがこれまた迷ったんだけど、歩きやすいのがいいなぁと思って見てたクリッカーシリーズが水色とか緑とかのカラーリングが多くて、どうもRazhaには合わない気がする。

だもんで、SPD-SL兼用シューズのSHIMANO RP3をチョイス。

まぁ、今でも書いてて思うんだけど、これSPDで使うと↓のアダプタを付ける必要があって歩きにくいんだよね。

どうせ歩きにくくてしかもSPD-SLと兼用のシューズ買うくらいだったら、最初からSPD-SLで良かったかもしれない。

ソールは固いからペダルは漕ぎやすい。

ボトル


ELITE(エリート) CANNIBAL Glossy

ボトルケージは店頭にあったものから色が合うやつをチョイス。

これはボトルが横からも引っこ抜けるので便利とのことで決定。

CAMELBAK(キャメルバック)

ボトルはこれ。

吸うんじゃなくてボトルを潰して飲む方式。

ピナレロのボトルもあったけど、飲み口を引っ張るのが固くてこっちにした。

飲みやすい。

クロスバイクを買ったときは鍵式のものを買ったけど、実際には不便だと学んだので今回はナンバーロック式で簡易なものを。

基本的に地球ロックできる長さで、持ち運びが便利なものをということで。

crops Q4

鍵かけてるぞ!というのをアピールするため、あえて車体と反対の白をチョイス。

意味あるか分からんけど。

コンビニ寄るときとか食事するときくらいしか使わないのでU字ロックは購入せず。

あとはクロスバイクから移植

ヘルメット、グローブ、ヘッドライト、テールライト、スマホスタンドとかはクロスバイクで使ってたものを移植するので購入せず。

フロアポンプとかパンク修理キットとかもそのまま使える。

予備チューブだけ25C対応のものを買いました。

(Razhaは25C)

保険

盗難保険は購入時のみ申し込めるとのこと。

管理人はガレージ保管だし、基本乗ったら家に帰るまでバイクから離れないので入りませんでした。結構保険料高いしね。

TSマークも入らなかったよ。

だって保証範囲しょぼいもん。

保険会社のものに入ったほうがロードサービス付きだし保証適用範囲も大きくてお得

なによりTSマークを貼らなくていい!

うん。ロードは見た目が大事。

コーティング

車体のコーティングも勧められました。

マット感は失われないし、細かい傷から守れるとのことで即決。

お会計!

気になる総額のお値段は………!

トータル36万超えwwwww

f424e33b234a54

まぁオプションはショップのポイントで3万近く割り引かれましたがw

車体の消費税とか考えてなかったよねwww

当初、2015年モデルを見てて安いと思ってたこともあって、

予算大幅にオーバーですwww
ss2

次回はついに納車!