管理人がロードを買うまでの話②【備品購入編】

無事にクロスバイクを手に入れた管理人。

さぁこれで運動不足とオサラバするんだぁと思ったのもつかの間。

店員「備品はどうされますか?」

………

…………

……………せや……いろいろ必要やった……。

必要なものは?

自転車を初めるにはいくか必要なものがあります。

ちょっと整理してみましょう。

必須なもの

  • スタンド
  • 空気入れ
  • ライト

まぁまぁ必須なもの

  • ヘルメット
  • グローブ
  • アイウェア(サングラス)

あったら便利なもの

  • サイクルコンピューター
  • 携帯空気入れ
  • パンク修理キット
  • ボトルケージ
  • ボトル
  • レーシングパンツ・サイクルジャージ
  • チェーンオイルなどのメンテ用品

既に自転車本体で6万近くかかっていた管理人。

こんなに金かかるんか……。

まぁどれくらい続くか分からんし、とりあえず必須のものだけ買うことに。

スタンドは店員に選んでもらって車体に合うものを。

ライトは↓を。

キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト [HL-EL140] シルバー JIS前照灯規格適合品

¥1,500くらいで安くて、電池式。

なんかUSB充電式をすごくプッシュされたけど、いちいちPCで充電も面倒だなと。

で、夜走るにしても、明るい街頭の下が基本だから、光量は必要ない。

車に自分の存在を知らせる程度のものでいいかなと。

で鍵はワイヤー鍵式のものにしました。

これあとで気づいたけど、長時間駐車しないのなら鍵式は面倒。

今では使ってないです。

管理人失敗する

金をケチった管理にはここで、空気入れの購入を拒否!

管理人「家にあるんで要らないです!」

ところが、帰ってから気づく。

あかん。この空気入れ使えない……。

ロードバイクやクロスバイクなどはフレンチバルブという特殊なバルブ。

適当に店員の説明を聞き流していた管理人、ここで初めて空気入れの必要性を知る。

だって前乗ってたマウンテンは少なくとも仏式じゃなかったし。

bulb

しかもタイヤ横に適正空気圧が書いてあって、メーター付きのものが必要ということも判明。

帰ってすぐ店に出戻ることに。

そして自転車で店に向かう途中気づいた。

前髪やばくね……?

風を受けて逆立つ前髪。

30歳を迎え急激に薄くなってきた前髪。

ハゲを隠すため流していた前髪。

それが風に翻弄されるのを感じながら走る……!

店についてガラスに映ったのは前髪をもがれたハゲの親父だった。

acb877ec3aaa01dea9eb1d74cd5b4b04

このとき管理には決意した。

ヘルメット買おう!

ヘルメットで髪を隠してしまえばいいんや。

スポーツ自転車なんだからヘルメットも必要や。

最近ヘルメット被って自転車乗ってる人多いし抵抗は無いんやで。

ついでや、グローブも買おう。

ヘルメットはOGK KABUTOのFIGO。

ヘルメットの穴の形に髪型がボコボコになってしまうのが嫌だったんだけど、これは中にメッシュが入っていて髪型がボコボコにならない。

値段も¥6,000くらいでお手頃。

OGK KABUTO(オージーケーカブト) FIGO[フィーゴ] M/L パールホワイト

手袋はGoodHandとかいうメーカーのを試着して良かったので選びました。

globe

globe2

親指のところが布になっていて汗を拭えるのと、外すときに引っ張る紐がついてて便利。

¥2,000くらいでした。

空気入れはあさひが出してるCBAパフォーマンスポンプ。¥3,600。

100000006147-l3

店員さんにお勧めを訊いたらこれを勧められました。

メーターが上のほうにあって見やすい。

ロードでも使えるよ。ということで即決。

結構軽い。そして安い。

なんやかんやで必須備品が揃いました!。

っっしゃああ!!乗ってくぞぉおお!!

続く。