ロードバイクに最適な明るいライトはこれだ!

さてもうすっかり涼しくなってきましたが、これは8月のお話。

8月の暑い時期、日中に自転車乗るっていうのはなかなか大変。

単純にしんどい。

762d0b40

なら涼しい朝か夜に乗ろうと考えるのはこれはもう自然な流れ。

でもでも……。

朝早起きするのもしんどい……(切実)

となると、もう残された選択肢は夜しかない……!

しかし夜走るなら必要なものがある。

そう。

ライト買わなきゃ!

現状

とりあえず走るのは日中だけだろうとタカをくくっていた管理人は装備していたのはこのライト。

クロス買ったときになんとなく買ったやつ。

キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト [HL-EL140] シルバー JIS前照灯規格適合品

うん、これね。

ほとんど意味ないよ。

なーんも見えませんもの。

点滅させて、車に自転車が接近していることを知らせる意味では使える。

が、夜道を照らす意味では無能過ぎる。

今必要なのは「街灯もない暗い夜道を明るく照らしてくれるライト」だ!

良いライト見つけた

そこでネットをあさって見つけたのがこちら。

スルーナイト ThruNite TN12 LED フラッシュライト(充電器と電池付きセット)(TN12 2016 XP-L Cool White U1 3400)

厳密には自転車用ではなくて、サバイバル用のフラッシュライト。

単3電池に見えるけど、本当はもう少し大きい専用リチウム電池。

USB充電器があるのでそれで充電します。

tn12

明るさは以下の5段階。

Firefly: 0.4 lm. 74 days;
Low: 18 lm. 5.5 days;
Mid: 175 lm. 11.8 hours;
High: 435 lm. 4.2 hours;
Max output: 1100 lm. 95mins .

マックスはなんと1100ルーメン!!!くっそ明るいwwww

けどバッテリーを痛めるそうで、MAXは10分までにしろって書いてあった。

Highでも十分明るいです。

どれくらい明るいかというと、

まったく街灯のない真っ暗闇を快適に走れるくらい明るいです

これ一本あれば十分だね。

ブルベみたいなので夜通し走るようなときには使用時間が短いけど、まぁバッテリーの替え持てばいいじゃね?

普通に夜2〜3時間走るのには問題なし!

あと明るさ切り替えボタンの長押しで

殺人的点滅ライトになります。

護身用というか、割りとマジで目をやられるので注意。

ホルダーも必要だ

自転車に取り付けるわけなので、ホルダーが別に必要になります。

ホルダーはこれが良かった。

Diz (ディズプラス) 【360度 角度調整 ラバーマウント 】 自転車 / フラッシュライト Rubber mount

マジックテープタイプのやつも買ったけど、グラグラしてしまってダメだった。

これはガッシリ固定してくれる上に、装着が楽ですごくいい。

tn12_2

こんなふうにライトのクリップを噛ませてやれば絶対に落ちないよ。

装着!

tn12_3

cateyeのライトも下に回して付けた。

点滅させるなら下に回したほうが自分が眩しくなくていい。

スペース的にもスッキリ!

いいお買い物でした!