【トラブル発生】ホイールの玉当たり調整

無事購入して悦に浸ってるレーシングゼロなんですが、

どうもリアの回転が渋い気がする。

ということで玉当たり調整をしてみることに。

玉当たり調整方法

カンパフルクラムのカップアンドコーン式玉当たり調整は超簡単!

この動画見てやれば完璧!

なんですが、

あれれー?

どんなに緩めてもガタが出ないぞぉー?

ということで分解してみることに。

いざ分解

夢中で作業してしまって写真を全く撮っていません。

ブログやる気あんのかお前っていうね。

分解の参考にしたサイトはこちら。

http://blog.livedoor.jp/tokkachan/archives/51878942.html

でその結果、グリスはしっかり塗られてて状態良しでした。

ただ、玉押さえのパーツ↓がちょっと固着気味だった。

マイナスドライバーを引っ掛けて動かず、シャフトをゴムハンマーで叩いて救出。

一旦外して、グリスアップ。ベアリングの状態は良かったのでそのまま装着。

ついでにスプロケをキレイにして元通りに。

あ、そうそう、100kmしか走ってないのにアルミフリーちょっとカジる感じで傷が付いてましたね。

やっぱりアルミフリーは消耗品なのか………。

無事ガタが出た

再装着してガタ出ししてみるとしっかりガタが出ました。

分解前はどんなに揺すってもびくともしなかったのに………。

ともあれ無事に調整できて良かった良かった。