家族持ちのお父さんがロードバイクに乗るためのすゝめ

みなさん、ロードバイク乗ってますかー?

Twitterなんかでタイムラインを見てると、まぁ週末ともなれば100km、200km走ってる様子がつぶやかれてて、やっぱりシーズンは楽しそうですねー!

まぁ管理人はそうもいかないわけです。

なぜか。

それは家族がいるから。

あ、いえ、家族があるって素晴らしいことですよ。

美味しいご飯を作ってくれる妻。

仕事の疲れを吹っ飛ばす癒やしの笑顔をくれる子供。

幸せなことこの上ないです。

まーしかし、この家族ってやつが、特に子供の小さいうちはロードバイクと相性が悪いんですな。

ちょっと今回は男の立場からになりますが、家族持ちのローディーの振る舞い方というのを考えてみたいと思います。

一応管理人は家族との関係を良好に保ったままロードバイクが出来ているので同じ境遇の方に少しでも参考になればと思います。

家族がいる中での趣味としてのロードバイク

独り身なら仕事さえ休みならロードバイク乗り放題なんですが、家族がいるといろいろと問題が生じます。

自由な時間がない

平日は仕事。

休日は基本的に家族サービスです。

子供が小さいうちは休日に子供の相手をしなくてはなりません。

これはこれで大好きで幸せな時間ですが、ロードバイクを乗る時間は取れません。

自由なお金がない

家庭によると思いますが、基本的にお金は家族共有です。

奥様に財布を握られている方も多いと思いかと思います。

ロードバイクはお金がかかりますから、辛いところです。

家族からの理解がない

ロードバイクという趣味はなかなか知らない人からの理解を得難いスポーツです。

「はぁ!?自転車に数十万円!?」

「はぁ!?自転車で100km!?」

「はぁ!?自転車で時速数十キロ!?」

「はぁ!?自転車でまる1日!?」

「はぁ!?自転車で落車して大怪我!?」

「はぁ!?ホイールだけで10万円!?」

なお全てに「バカじゃないの?」という枕詞がつく模様。

のりりんの作中でも語られてますが、みんな誰しも乗ったことのあるママチャリの延長線にロードバイクを捉えるので感覚のズレがあるんですよね。

一度乗れば分かるんですが、なかなかそうもいかないと。

どうするお父さん!

こういう事情にある中でお父さんはどうするべきか。

管理人の経験も踏まえてちょっと考えてみましょう。

積極的に家事育児に参加すべし

子供が小さいうちは母親は家事に育児に忙しくなかなか自分の時間が持てません。

思い通りにならないことでストレスも溜まっています。

こんな中旦那がひとりロードバイクで出掛けようものなら妻がブチ切れるのも仕方ありません。

男が思っている以上に育児中の妻はしんどいのです。

まずは妻の大変さを理解して積極的に家事育児に参加しましょう。

休日は全ての家事育児を受け持って妻一人で出かける時間を作ってあげるとベター!

すると「いつもありがとう。たまには(旦那)君も行っておいで」となる可能性が高い!

妻の機嫌も良くなるし子供との関係も良くなって一石三鳥です!

そしてたとえ200kmのロングライドから帰ってきても疲れたーとゴロ寝しては駄目なのです。

自由な時間を満喫したあなたはストレスフリーでルンルン♪で家事育児をしなくてはなりません。

頑張れお父さん!負けるなお父さん!

与えよ、さらば与えられん(聖書)

節制すべし!

お金のかかるロードバイクへの費用を捻出するために出来るところから節制

酒タバコ、交遊費、その他の趣味にかけている費用をロードバイクに回すなど、工夫しましょう。

ロードバイクにお金を掛けながらも、貯金出来ている環境が理想!

まぁ、財布を握られている場合は難しいですがね……。

あとは頑張って稼ぎましょー。

妻の常識に合わせるべし

ロードバイクに30万、ホイールに10万なんて言ってると理解はまず得られません。

ここはちょっと良心的な価格を申告しましょう。

ここで裏技

10万円のホイールをwiggleなどの海外通販で買います。

この場合、家に届く際に配達員に通関税を支払うことになります。

10万円だと5千円ちょっとを玄関先で支払うことになりますが、この領収書を見せましょう。

あるいは思い切って支払いを妻に頼みましょう。

実は配達員は「通関税」とは言わず「代引き」と言ってくれます

するとあら不思議!

10万円のホイールが5千円のホイールに早変わり!

あくまで自己責任でお願いします。
管理人はこの記事によって発生したトラブルに一切関知しません。(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

健康に訴えるべし

あなたがちょっとメタボ気味なら………

「いやー健康診断ヤバかったから有酸素運動しろってさー。」

あなたがちょっと痩せ気味なら……

「ちょっと筋肉付けないと歳とってから病気しやすいんだってさー」

あなたがいい中年なら……

「そろそろ体のこと考えないと老後が怖いよねー」

ロードバイクによって得られるあらゆる健康的メリットを話しましょう

有酸素運動!

負担の少ない運動!

ストレス発散!

Zwiftやるべし!

家で出来るローラーなら時間がなくても大丈夫。

すぐに乗れるし辞められます。

ちょっと空いた時間でライド可能

Zwiftでバーチャルライドを楽しみましょう。

早朝・ナイトライドすべし!

子供が寝ている時間帯というのは基本的に自由です。

早朝や夜に自転車に乗ると、休日の日中乗るより妻からの印象がいいです。

ロングライドは無理でもある程度は走れます!

ちなみに管理人は朝が弱いので、もっぱらナイトライドです。

自転車通勤すべし!

ザ・王道かもしれません。

自宅勤務の管理人には無縁ですが、通勤を自転車にすることでライド時間を確保できます。

汗におい対策と盗難対策が必須。

諦めるべし!

ときには諦めも肝心。

とくに乳児がいる時期などは完全に諦めましょう

妻だけでなく全ての身内友人からも非難されること請け合いです。

子供がある程度大きくなると、自ずと自分の時間が出来るようになります。

あるいは子供が大きくなることで一緒に自転車に乗れる可能性も

子供が小さい時間はあっという間なので、こういう夢ある将来を見据えながら、今ある時間を使って全力で家族を愛しましょう

ちょっと長いオフシーズンと思って筋トレしておけば、いつか乗ったのきにレベルアップしてるかも……?

まとめ

結局家族は大事だよってことです。

家族を持っている時点であなたはリア充です。

自由に乗れないのは今だけ!

家族との時間を楽しみながら、適度にライドを楽しんでくださいね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする