ロードバイクに最適なスマホホルダーはこれだ!

ロードバイクに最適。

と書いておいてなんだけど、管理人がスマホホルダーを買ったのはクロスバイクに乗ってたときのこと。

クロスバイクにはサイコンを付けていなかった管理人。

でもスピードくらい計測したい!

そんなとき、今の時代できちゃうんですね。

そう、iphoneならね!(ドヤァ

いやまぁAndroidでもできるけどね。

yuka0i9a1561_5_tp_v

じゃあスマホスタンドが必要だ。

ところがスマホホルダー選びは結構むずかしい。

スマホホルダーに求める条件

スマホホルダー選びが難しい何故かっていうと、それは以下のような理由から。

・走行中にスマホが落ちてしまうかもしれない

・スマホの取り付けが面倒くさいかもしれない

・スマホが見づらいかもしれない

・値段が安いのから高いまであってどれがいいか分からない

つまり、求めるスマホホルダーの条件は、

絶対にスマホが脱落せず、

スマホの着脱が簡単で、

見やすくて、

満足できるもの

ということになるわけですな。

というわけで管理人探しました。

oy151013549748_tp_v

一生懸命探しました。

oy1151013231048_tp_v

そして見つけました……!

oy151013249932_tp_v

最高のスマホホルダーを見つけた

これです。

TiGRA Sport iPhone6s 自転車 バイク ホルダー スマホ ケース MountCase for iPhone6s/6【簡単2タッチで着脱】

61pbvwpazal-_sl1086_ 71i-o47q-ml-_sl1086_ 81aefpjmuml-_sl1500_

画像を見てもらっただけで、だいたいどういう商品が想像できたかと思います。

よくあるゴムバンド式じゃなくて、スマホ自体にカバーを付けるタイプです。

スマホにマウントを取り付けるとこんな感じ。

1

更にスマホを取り付けるとこんな感じ。

2

位置的にこの配置が見やすいかな。

左にライトふたつ。

右にサイコン、スマホルダー。

スマホホルダーの下にベルが隠れてます。

カポッと入るのでスマホにカバーを付ける手間は気になりません。

さて問題はスマホが脱落しないかどうか

結論から言うと

全く問題なし!!!!

この商品には防水カバーが着いていますが、防水カバーを付けない状態でも走行中に落ちるようなことは、まずないレベルのガッチリ感があります。

それでも想定外のリム打ちや落車時には落ちるかも。

ならば防水カバーまで付けてしまえば例え落ちても無傷!!!

ただ防水カバーはタッチパネル操作がしづらいので、管理人は防水カバーの画面部をカッターで切って使っています。

3

え?切ったら防水にならないって?

管理は雨の日は走りません!

降りそうな日も走らない。

だってチャリ通時代の辛い経験が蘇るし………。

洗車面倒くさいし……。

ブレーキシュー減るし……。

新車濡らしたくないし……。

やっぱり自転車はハレの日に乗ってこそ!(確信)

取り付け簡単!

絶対落ちない!

落ちても無傷!

たぶん一番いいと思います。

モデル変わりました
例のスマホホルダーを買い替えたら最高だった件

コメント

  1. 吉田 章人 より:

    ハンドル周りが窮屈ですね(^_^;)

    • algo より:

      ですかねw昼走る場合と夜走る場合でライトの数とか変えられますが、結構そのままにしてます。