SPDからSPD-SLに換えてみた

管理に今までSPDペダルを使っていたんですが、やはり気になってくるのが

そう、SPD-SL!

SPDでも別に困ってないし満足しているけど、SPD-SLにしてみたらもっと快適になるのか?

年末にそう思った管理人。

まぁ快適かはともかくとしても、

SPD-SLのほうがカッコいいよね!

管理人のシューズはSPDとSPD-SL兼用でソールが硬いタイプ。

なのでSPDのメリットである「歩きやすい」というメリットは生きていないため、

これはもうSPD-SLにしちゃったほうがいいんじゃないでしょーか。

41gw9Gya6DL

相変わらずちょろい管理人はさっそくポチることにしました。

ペダルを交換するよ

はい、というわけで届いたのでサクッと交換していきます。

アルテグラにしちゃったwww

105とアルテグラってあんまり値段変わらないからね。

せっかくなのでw

1

まずはクリート固定力を最弱にしておきます。

これが初心者の基本!

2

ネジが固着しないようにしっかりグリスを塗っておきます。

3

ほい、装着。

この左側のネジは逆ネジなので回す方向が逆なので注意!

4

ペダルレンチが使えないので、アーレンキーでまわします。

クリート交換

シューズのクリートも装着していくよ!

SPD-SLのクリートは「青」「赤」「黄」3種類。

違いはクリートを固定した後に足の角度にどれくらい遊びがあるか

初心者は一番遊びが大きい黄色で。

まぁペダルに付いてきたし。

5

アーレンキーでサクッと取り付け。

位置は「拇指球と小指球の中心が、ペダル軸の真上になる」のがベスト

ということでこの位置に。あとで細かく調整することにするよ。

6

さてさて、簡単に交換は出来たんだけど、気になることがあるよね。

SPDとSPD-SLの乗り心地はどう違うのか?

これね、いろいろなサイトで調べたんだけど、分からないのよ。

なんでかっていうと、個人差が大きいっていうのもあるんだけど、

だいたい以下の結論に終着してしまうから。

SPDの最大のメリットは脱着のしやすさとシューズの歩きやすさ

SPD-SLの最大のメリットは固定力とシューズのソールの硬さ

これは目的の違いであって乗り心地の違いではないよね。

というか、SPDとSPD-SLでシューズが変わってしまう時点で、

ソールの硬さが違うんだからそこで乗り心地の差が出てしまう。

じゃあ、兼用シューズで乗り心地比較したらいいんじゃね?

ってことで次回、SPDとSPD-SLを比較してみた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする