【孤独じゃない】120kmを12人でグループライドしてきた

いよいよ冬も間近な札幌からお送りしております。

10月8日にTwitterで知り合った12人でグループライドしてきました!

なんと管理人は初!グループライド!

「孤独のローディじゃないんかい!」という声が聞こえてきそうですが。

以前から走ってみたかったコースだし、会ってみたい人もいたので、これはもう参加するしかないなと!

コース

東札幌から支笏湖へ。千歳に抜けて返ってくる120kmのコースです。

膝痛を起こしてから初のロングライドなのでちょっと心配。

が、支笏湖まで登りきってしまえば、支笏湖から千歳までは下り基調。

あとは平坦です。

支笏湖までたどり着ければ千歳まで下りで行けるので、最悪膝が痛くなったら千歳から輪行しようってことで参加しました!

なので今回は輪行袋持参

前日は入念にハンドサインを出すイメトレを行っていざ!

集合

主催者さんが既に待っていましたので2番着〜。

続々と集まるライドメンバー。

その数なんと12人!!多いwww

正直全員の名前が覚えきれない。

50代のおじさんから女子大生まで幅広いメンバーが集まりました。

しかもこれだけ集まってみんな違うメーカーの自転車っていうのが面白かったですねー。

唯一被ったのが管理人の乗るピナレロ!もうお一方はなんと

DOGMA 65.1 +BORA ULTRA

かっこよすぎて惚れました。まじハンサム。

スタート 〜 支笏湖

豊平川サイクリングロードから支笏湖へ抜けます。


(↑主催者様)

支笏湖までの峠は標高差は600mくらいなんで、そんなにきつい峠というわけでもないです。

前に登った朝里峠や普段登ってる手稲山に比べると楽なコース。

とはいえ、やっぱり膝が怖いし先は長いので自重してマイペースを守ることにしました。

休憩ポイント。

後続がリタイヤするかもということで遅れていたので、しばし長めの休憩。

「どうしようもなく自分が一番遅かったらどうしようか」

と思ってたくらいなんで、ちょっと安心。

膝も休めることができて、ほっ。

支笏湖が見えてきました。キレイ。

さてここからは支笏湖まではもう平坦。

湖面を眺めながらの気持ちのいいコースです。

路面悪いけどね。

先行組はスプリントごっこしてたようですが、管理人はまったり。

登りのときもここのスプリントでも、

重い荷物を持ったフラペ女子がハイケイデンスで食らいついた

ということで度肝を抜かれました。

恐るべし。

お昼

支笏湖はちょうどお祭りをやっていたようで人でいっぱい!

どこも混んでいたので移動車販売してた道産牛ハンバーガー食べました。うまし!

スマホのバッテリーが心もとなくて写真無し。

支笏湖までの道は圏外が多くてバッテリー消費が激しい模様。

覚えておこう。

支笏湖〜千歳〜ゴール

ここからは下り基調。

まずは路面に枯葉が多いのでゆるーく走ります。

そこを抜けると走りやすい道に。

が!ここらへんで膝に違和感が!

千歳からの平坦では膝に痛みが出てきて無理できないので、足が回らずトレインを分断してしまうという結果に。

にも関わらず、前半の登りで「リタイヤするかもと」と遅れていた女子大生は支笏湖でカツカレーを平らげて完全復活し、後ろにピッタリ付いてきてるという。

全然速いやんけ!
(やっぱりワイ、一番遅いんやないやろうか)

そればかりか速度を落として前を牽いてくれる方が何人も!!!

本っ当にありがとうございます!!!!

独りじゃないってこういうときいいなぁー。

札幌に着く頃にはすっかり夜になりました。

実は千歳過ぎてから膝痛み出したので、適当なところから輪行も考えてたんだけど、どうにも足を動かしてたほうが痛くない感じだったので、結局完走しました。

動かしてるほうが楽なあたり、痛みはやっぱり筋肉的な要因なのかもね。

もう最後は膝痛くて本当に遅く走ってたんですが、

ある方は「牽きましょう!」といって前を走り、

ある方は伴走して「今日どうでしたか?」ときさくに話かけてくれて、

心強かったです。

完走!

というわけで膝を痛めながらもなんとか120km完走できました。

またロングライド、そしてグループライドしたいものです。

今季はもう終わりですがwww

膝がやっぱり課題。あと単純に走力が足りないのです。

この冬はローラーで鍛えねば。

膝もまだまだ心配でだし、まずはちゃんとしたフィッティングを受けようかな

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする