ポジションを見直してみた結果

どうも。1週間程まともに走っていない管理人です。

というのも……。

最近料理中に包丁で指先5mmくらいを切り落としてしまい……。

なかなか出血が止まらなくてめっちゃ焦りました……!

で、なんとか止血して絆創膏を貼ったものの、自転車で心拍数が上がると滲み出すのであまり本気で走れないという。

現在は湿潤両方がいいよっていうので、キズパワーパッドを導入して治療中。

ということで本気で走れない間に、最近気になってたポジションを見直してみることにしたよ!

ポジションは実は購入時からほとんど変えてなかった。

サドル高を少し上げて、サドルを少しだけ前に出しただけ。

結構走ったし、今回はもう少ししっかり見直すことに。

サドル位置

まずはサドル位置。高さはこれ以上上げると腰が落ちる気がするので、変更せず。

ただ、どうも位置が後ろ過ぎる気がする。

というのも、走ってて気づくとサドルの前のほうに座ってることが多い。

もっとどっしり座りたい気がする。

そこで出したのがこの位置。

(before撮り忘れ)

かなり前!

ちょっと心配になるくらい前だけど、合ってると思う。

踏みやすくなったし、どかっと座れてる

一応ペダルが水平のときに、ペダル軸の真上に膝がくる位置を考えて出したポジション。

このポジションの出し方はよく言われるけど、これ、

ヒザってヒザのどこだよ!?

ヒザ先なの?ヒザの中心なの?ヒザの中心ってそもそもどこなの?

こんな重要なことがどこにも書いてない……だと……?

でめっちゃ探した結果、おそらく正しいのが、

ひざの皿とひざの間。

ここ。(汚い脚サーセンw)

5円玉を結んだ糸をここに貼り付けてポジション出ししてる人がいた。

とはいえ、このポジションの出し方には異論も多いみたいなので、あくまで参考程度に、踏みやすい位置にしました。

写真前下がりに見えるけど、ちゃんと水平にしました。水平が合ってると思う。

ステム高

サドルを前に出したことで、腕が少し窮屈に。

というかサドル位置を変える前から、

もう少し前に腕を出したいなぁ」と感じてたので、ステムを下げてみることに。

これはもうクロスバイクでもやってたので楽勝ですわ。

キャップを取って

ネジを抜いて

あとは横のネジを緩めて引っこ抜く!

スペーサーとステムを入れ替えてネジ締め!

一段だけ下げました。

これでも結構体感では低く遠くなった

ついでにハンドル角度とかを少しだけ見直し。

結果

かなり踏みやすくなった印象

初日は首が少しだけ痛くなったものの、翌日乗ったときには問題なし。

脚も回るしトルクもかけやすい!

ポジションって大事!

一回お店でポジション見てもらうのもいいかもね〜。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする