管理人がロードを買うまでの話⑧【ロードバイク納車編】

注文から待つこと2週間。

ショップから納車可能との電話が!

しかしこの日から仕事が立て込んでいた管理人は開店時間中にショップに行けず、3日間を泣く泣く過ごしました。

pak88_tetuyaakenosyain20141123141151_tp_v

4日後、管理人の我慢が限界に達し、その日の仕事を放棄!

ショップへ向かう!

服で悩む

と、ここで、気になることが。

着ていく服は?

今回、納車されたロードバイクに乗って帰るつもりの管理人。

しかしそこまではバスで向かう予定。

カッチカチのローディースタイルではただの変態怪しい人になりかねない……。

http://hentmax.up.seesaa.net/image/img5cc8621czik1zj.jpg

http://hentmax.up.seesaa.net/image/img5cc8621czik1zj.jpg

まぁサイクルジャージとか持ってないけどね。

でもランニングウェアみたいな格好でバス乗って行くのも少し抵抗あるな。

結構悩んだけど、カジュアルな格好でいくことにしたよ。

ボトムスがジーンズしか無かったけど、ディレーラーに巻き込まれないようにゴムバンド巻くことで対応。

まぁ、乗って帰るってだけで本気で回すわけじゃないから大丈夫でしょう。

あと買ったパーツとか靴とかあるからリュック必要だよね。

行きはヘルメットとかグローブとか入れてい行こう。

納車!

ショップにつくと、そこには既にMYバイクが!!

すぐに説明を受けます。

STIレバーでの変速の仕方とひと通り受けます。

なんとなく変速とかの知識はあったけどね。

でも、ここで初めてトリム操作というものを知りました。

便利ですね〜。

そしてビンディングの説明。

クリートをペダルにはめる練習を何回かさせてもらいます。

これがもうね、全っ然はまらないの!

「俺、ビンディング、ダメかも……?」と少し不安に。

hamaranai

©鬼頭莫宏 – のりりん

まぁ今ではもう慣れたんだけどね。

どうもクロスに乗ってたときは足の踏み位置が前過ぎたようで、クリートの位置がそれに比べて後ろだったからうまくいかなかったらしい。

ショップの店員さんに正しい踏み位置を教えてもらって、クリートもちょっと調整。

なるほど、これが正しい踏み位置か……!

初乗車!

無事に商品引渡しということで、乗って帰ることに。

ビンディングシューズで帰るのは交通量の多い道で怖いんで、後のお楽しみにとっておいて、ひとまずはスニーカーで帰ることに。

で、第一印象。

超かる〜い!!!!

lgf01a201303260000

ロードでは特別軽いモデルじゃないんだけど、やっぱりクロスと比べると格段に軽い!

持ち上げたらヒョイって!ヒョイだよ!?

乗っても軽い。ぐいぐい進む!

そして、

乗り心地最高!!!

suzu201606080i9a6744_1_tp_v

フロントフォークを含めフルカーボンだからか、クロスのときみたいな固い印象がない

マウンテンバイクでサスを固めにしたときみたいな感じ。

すごく路面のショックを吸収してるのが分かる

さらに、

スピード速い!!

lgf01a201310190800

同じくらいでクロス漕いだ時よりプラス5km/h以上になっているだと……?

メカニカルロスの少ない高品質なパーツと、空気抵抗の少ない前傾姿勢からの恩恵でしょうか。

あまりの快適さに、止められないニヤニヤ。

たぶん周りから見たらめっちゃ気持ち悪かったかもしれない。

↓の心境。まさにそのもの。

©鬼頭莫宏 – のりりん

086 087 088 089 090

もうね、ほんとこれ。

鬼頭先生の心理描写が的確過ぎる!

ということで無事ロードバイクを手に入れた管理人。

ぼっちローディーのお話はここから始まります。