管理人がロードを買うまでの話①【クロスバイク購入編】

2016年6月初旬。管理人は悩んでいた。

イカン………。

あまりに運動不足過ぎる。

管理人は個人事業主の自宅勤務。IT業界。

1日中PCの前に座りっぱなしのお仕事。

あっという間に30歳を迎えた管理人は危機感を感じていた……。

運動不足で衰えていく体力。

もともと太りにくいのでガリガリな体。

何か運動しないとヤバイんじゃないか……?

別にスポーツは嫌いじゃないんです。

学生時代はテニス部だったし。

しかしぼっちな管理人には手頃な相手もいない。

となると考えるのはランニングとか筋トレとか……?

うん、よくあるよくある。

しかし言っておこう。

管理人は走るのがなにより嫌いだ!!

体育のマラソンではほぼ最下位。

部活のランニングもバックレていた管理人にランニングの選択肢は無かった。

筋トレも続いたことが無い。

ていうかなんでマラソンとかランニングとか出来るの?

苦しいだけで楽しみが分からん。Mなの?

しかしこの運動不足は深刻である。

うーん、どうしようか……。

寝る前の布団の中でうんうん考えていた時閃いた!

自転車ならいいんじゃね?

散歩は近所だと飽きるけど、自転車なら散歩よりも遠くに行けるし。

景色見ながら走ったら気持ちよさそうだし。

惰性で進むからランニングより楽そうだし。

チャリ通だったから自転車慣れてるし。

決めた!よし、買おう!

どんな自転車を何を買おうか

さて自転車にもいろいろありまして。

ママチャリ、ちょっと軽い軽快車、マウンテンバイク、ロードバイク、etc……

管理人が最初に考えたのは

gahag-0084559190-1

そう、ロードバイク

ドロップハンドルかっこいいんじぁああ!!!

そしてスマホで軽く値段を調べる。

(前乗ってたマウンテンが5万だったから8万くらいかな……)

ss

えっ

えっ………!?

高くね………!?

無理です……。自転車にそんな金額出せないっす。

でも昔通学に使ってたマウンテンバイクはタイヤが太くて、街乗りには楽だけど、こう、転がり抵抗が大きい感じだったんだよね。

ロードバイクみたいに、シューッと早く、軽快に走りたいという願望を持った管理人にはちょっと目的が違うかなぁ……。

ということでネットを漁っていると

クロスバイクの文字が。

初めて聞いた。なんぞそれ。

なになに?

クロスバイク

クロスバイクとは、ロードとマウンテンの中間的存在で、もっとも取っ付きやすいのが特徴です。 シティユースはもちろん、ツーリングで長い距離を走る方や、ロードバイクを持っているけども日常のちょっとした足(街乗り用セカンド自転車)としてお使いになるなど、幅広く人気なのがこのクロスバイクです。

http://www.bike-plus.com/beginner/sportscycle/crossbikes.html

2016escape_hikaku_c

ふむふむ。ロードとマウンテンがクロスしてクロスバイクと……。

これや!!

ロードほどガチじゃなくて、マウンテンよりは走れる。
しかも安い!(←これ重要)

ドロップハンドルじゃないのはちょっと悔しいけど。

善は急げ

さて翌日には財布を握り絞めショップに足を運ぶ管理人の姿が。

気が変わらないうちに始めようぜ!善は急げって言うだろ!

ということでやって来ました。サイクルベースあさひ。

base

いろいろあるけど、今回のお目当てはクロスバイク一択!

脇目も振らずクロスバイクコーナーへ一直線。

いくつかあるけど、デザインが気に入ったメーカーはこのふたつ。

GIANT(ジャイアント)
LOUIS GARNEAU(ルイガノ)

マウンテンバイク乗ってたからね、このふたつは知ってた。

ちなみに前乗ってたマウンテンバイクはこれ。色は茶色。

SIX-W-b

なお盗難にあった模様。許すまじ。

だからまたルイガノがいいかなぁって。オシャレだし。

で、店員さんに訊いたら、

店員「このふたつはスペックは同じですね。GIANTは買う人多いので、かぶるのが嫌だったらこっちのルイガノがいいですよ」

管理人「……ルイガノください」

なんか他の人とかぶりたくないっていう。

君に決めた

そんなわけで買いました。LGS-CA

100000030049-l1

白っていいよね。

なんかタイヤも白くてオシャレ。

ベースはLGS-Shasseというモデルだそうで、あさひ限定カラーモデルなんだそうな。

これで運動不足解消じゃぁああああいぃ!!

このとき、管理人はまだ知らない。

すぐにロードバイクの道に足を踏み入れることになるとは……!!

続く!